こどもをもつがん患者でつながろう

グラノーラ

兵庫県 / 乳がん / ステージ4

2023-05-08 11:57:21

休薬中のベージニオ

CP会員以外も閲覧可能

日記

ベージニオを飲むせいか3月から倦怠感がひどく、休薬して2ヶ月になります。血液検査のAST.ALTも初めて急激な上昇でした。20→160
何が原因かわからないので花粉症の薬や育毛剤も止めて、ウルソのみ飲んでいました。数値は少しずつ下がっています。
ベージニオを飲まない期間は、とても体調が良くて、旅行に行って歩き回っても疲れなくて、まだ体力がある自分に驚きました。
今日の血液検査の結果次第でまたベージニオの治療に戻ります。

  • せとちゃん

    ベージニオ、私も飲んでいた時期があります。
    ベージニオやイブランスなど、飲むタイプの分子標的薬は私もなかなか合わなくて、吐き気を催して吐き戻してしまったこともありました。
    点滴抗がん剤では吐き戻すことがなかったので、それと比べても、やはり負担は大きかったのかな。

    お気持ちの問題もあるかもしれません。
    やっぱり、自分の体が薬漬けになるのが嫌なんですよね。
    私もそれらの薬を飲んでいた時は、がんそのものによる痛みや苦しみの自覚症状がなかったし、むしろ薬の副作用による負担の方が大きかったので、気持ちとしては薬を飲むストレスが大きかったと思います。

    なので、気になることはとにかく主治医にぶつけて負担と効果についてできるだけ明確化しておかれることをオススメします。
    少しでも効果があれば、「しゃーない、また頑張ってみるか」という気を取り戻せますしね。

    少しでもストレスが軽減されますように。

    2023-05-09 04:52:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • グラノーラ

      せとちゃんさん
      ありがとうございます。
      昨日は、先月と数値変わらず高いままなので来月PETをして確認することになりました。
      私は、フェソロデックスの方が苦痛でこれいつまでやるのって思ってしまいます。主治医に次回確認してみます!

      2023-05-09 08:15:02

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.