こどもをもつがん患者でつながろう

はつえ

北海道 / 胆管がん / ステージ3

2024-03-17 17:17:41

胆管癌ステージ3・優しい母を救いたい!!

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

皆さんよろしくお願いします!
北海道の涼介(35歳)と言います

今回母親(64歳)が胆管癌ステージ3と6年3月14日に言われました
母親は筋肉の難病、他にもいくつかの病気を乗り越えてこれました
現在母に孫ができました
母には生きがいがあります
64歳の母親は「70歳まで生きたい」これが母の願いでした
病気にかかる前からの母の気持ちです
70歳以降まで生きると人に迷惑をかけるからという母の想いからです
認知症の母をずっと面倒みてきて、認知症の母が去年施設に入り
これからやっと自由が聞くというタイミングでした
本当に優しい人です
なので
僕は母親が70歳まで生きれるようなんとかしたくて必死にもがいてます!
そして西口さんの動画をYouTubeでみつけてこのサイトに出会いました!

もし可能ならば同じ病気でなにか参考になる事があるかも知れないので情報共有して頂けるととても助かります!
母のガンを知り僕は5日間休みを頂きこれから母を旅行に連れて行く予定です!
母が抗がん剤治療を初めたら出来なくなる事もあるとの事で4月までは抗がん剤治療は開始しないとの事です

※手術は現状出来ないらしです
(抗がん剤で腫瘍が小さくなれば手術の可能性もあるようです)

母にはこのサイトの事を簡単に説明しました!僕自身このサイトを知ったのが昨日で
全然わからないのですが
皆さんの日記を読ませて頂きとても元気と希望がわいて来ました!

是非皆さんのお力を貸して下さい

母は4月から抗がん剤治療を受ける事になると思います!

是非母に抗がん剤の副作用の時のアドバイス等を教えて頂けると助かります

母はネットが使えずやり方もわからないのですが僕がしっかり教えておくので皆さんよろしくお願いします

ちなみに父もとても体調悪くご飯も食べれてなく明日病院に検査にいきます

僕自身も情けない話ですが色々ショックがかさなり記憶もあいまいな所も多く、文面も支離滅裂にで伝わらない事もあるかも知れませんがよろしくお願いします!!

  • ゆうこりんこ

    はつえさんのお子さんの涼介さん

    なんて優しいのでしょう😭
    愛あるご家族の思いを伝えてくださり、本当にありがとうございます✨

    私は2018年に肺腺がんのステージ4に罹患しました。それからほぼ、ずっと抗がん剤漬けで、丸6年になります。

    抗がん剤は最初は怖いと思いましたが、動けないということもなく、仕事や好きな活動もできています。

    胆管がんのことは、わからないのですが、CPにも仲間がいますし、正しい情報を得られますように、祈っております。
    怪しい情報も散乱していますので、お気をつけくださいね。

    医療的な情報はがん情報サービスさんやオンコロさんのサイトが正しくて、入りやすいでしょうか。

    がん情報サービス 胆管がんのページ
    https://ganjoho.jp/public/cancer/biliary_tract/index.html

    オンコロ(治験の情報もあります)
    https://oncolo.jp/

    2024-03-17 18:39:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • いも。

    涼介さん
    さぞ驚いたことでしょう。
    ガンにも個性があって
    抗がん剤も個性にあわせた沢山の種類と組み合わせがあります。
    副作用もそれぞれで強くでるか案外クリアできるかもまた人それぞれ。
    主治医がはつえさんにあわせた種類を考えてくれます。
    いまはエネルギーをしっかり蓄える時かな。
    病院の患者支援センターには行かれましたか。
    患者はもちろん家族も相談できます。
    治療や生活、支援などさまざまな専門相談員がいるはずです。

    まずは笑顔溢れる楽しい旅行になりますように。

    2024-03-17 19:50:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • はつえ

      いもさんコメントありがとうございます!(^^)凄く嬉しいです

      母は明日から旅行なのですが知り合いの抗がん剤治療の副作用の話を聞いて怖がってしまい

      明日からの旅が楽しさより恐怖の方が強く出てしまっているのでは無いかと思いとても心配してます

      患者支援センターや先生によって薬の組み合わせがあると言う話知っているのかわからないので伝えます!(^^)
      ありがとうございます!

      2024-03-17 22:19:09

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • はつえ

    ゆうこりんこさん本当にありがとうございます!(^^)
    とても助かります
    自身がとても辛く苦しい中で本当にコメントありがとうございます!
    とても恥ずかしながら母はネットに対しての信頼性が全くなく、騙される、怖い、情報が抜き取られる、と言う状態です!なのでこのサイトが作られた経緯、僕の想いとサイトにいるメンバーの状況を母に伝えている最中です!(笑)
    なので今後も是非母に力を貸してください!お願いします!
    そしてガンのサイトのURLも貼って頂きありがとうございます!

    僕は明日から休みを頂き母と旅にでます、
    しかし母は今日友達の葬式があり、友達の妹がガンにかかり
    抗がん剤をうっている話を聞いたところ
    「皮膚の異常・味覚の異常・辛く横になる時間が増える」と聞いて
    明日からの旅どころではなく怖がってます、
    特に初回の抗がん剤の量はとても多く副作用が強いとききました

    なのでどの様な副作用が起こったのか?
    教えて頂けると助かります!
    質問ばかりで本当にすいません!

    2024-03-17 22:11:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.