こどもをもつがん患者でつながろう

かおる

福岡県 / その他 / ステージ4

2020-05-22 23:58:36

ありがとサンキュー!!

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日、39歳になりました。

毎年恒例、同じ誕生日の父に電話。
京都と福岡、なかなか会えないけど父の明るい声を聞く度こちらまで元気になる。


3日程前から毎日カウントダウンしてくれていた5才の娘は、昨夜レターセットを出して、
「ママにお手紙書いてあげるね!
早いけど今日欲しい?
じゃあ明日まで見たらあかんで。
明日は早起きしてや、お誕生日やからな。
あっちゃんが『おきて』って言ったらすぐに起きてな!
絶対やで。
どこにお手紙あるか探してや。
あっちゃんヒントあげる!
ケーキも食べれるで!
プレゼントもあんで!!
プレゼントは…
パパ、プレゼントはいつ渡すん?晩ご飯の時?わかった。
ママ、プレゼントは晩ご飯の時な!
それまで何あげるか内緒やで!
お楽しみやからな!」

パパは計画が漏れまくって残念そうでしたが、私は翌日のことを考えて計画的に自主的に行動出来る娘の成長が嬉しくて感激。

夜眠る時もずっとワクワクしていて、
「ママ、明日お誕生日やね!
おめでとう!!
また明日もおめでとうって言ってあげるしね!
どうしよう、めっちゃ楽しみ!!!」

(静かに目を閉じて数分後)

「…ママ、もし眠らんかったらどうなるん?」
と不意に初めての質問。

「うーん。寒くなって体冷えたら怖くなってくるかも。寝た方がいいんちゃう?みんな眠ったら1人になるし。」

と適当な返ししか出来なかったけど、
「じゃ、寝よ」とあっさり眠ってくれました(´ー`)

娘があまりにも楽しみにしてくれているのが嬉しくて、何だか昨日からすごくhappy(〃ω〃)


言葉は得意、数字が苦手、という娘は、親の年齢を覚えるのも一苦労。
しょっちゅう「ママ何才?」と聞かれて場所によっては回答を躊躇っていましたが、今朝同じことを聞かれたので
「ありがとサンキュー、39才!」と言ったら、とりあえず今日1日は覚えていました。


また、私の放射線治療に備えて、先週から長期で泊まりに来てくれた母と、十数年振りに一緒に迎えた誕生日。
ここ数年は確執もあり、2年近く全く会っていなかったので、告知されてから伝えるかをすごく悩んでいたのですが、伝えてからは頻繁なメールのやりとりが復活し、こうして素直に甘えられるんだなと思うと、伝えてよかったと思います、あくまで私にとっては。母にとってはどうだろう…


しかし、よりによって今日、会話の中でうっかり「ステージ」という単語を口にしてしまい、「しまった」と思った時には遅く、
「…何、ステージってもう分かっとうと?」
「…」(でも答えなかったらそれも同じ回答だ)、と思い切って伝えました。


つい私も涙が出て顔が見れなかったけど、タオルを手渡してくれた母の目が真っ赤。
その後しばらく子ども達にバレないように泣いていました。

母がいよいよ落ち込んだらどうしようと思ったけど、それが怖くてこれまで伏せていたけど、その後部屋に引きこもることなく、10分くらいで私や子ども達のところに戻って来てくれました。


私が生まれた時刻に母からも娘からも、そして真似しんぼうの息子からも「おめでとう!」と言ってもらえて、母にも素直に「(出産)お疲れ様でした。産んでくれてありがとう。」と言えて、今まででもしかしたら一番忘れられない誕生日かも…


昨日は入院以来2ヶ月振りに、娘と一緒のシャワー浴。
前腕遊離皮弁手術後、左腕がかなり不自由で痺れと痛みが強かったため、子ども達の入浴を夫に任せていたけど、左腕で洗いにくい私の右腕や背中を娘が洗ってくれて感激。
ずっとお喋りしてるので久しぶりにシャワーの時間が楽しくて。


自信もついて、今日は息子も一緒に3人で。
すると「〇〇の!」と言ってシャワーヘッドを私から取り上げようとし、揉み合ってシャワーは娘の顔を何度も直撃。


奪取して娘の髪を流していたら、断乳から半年以上経つのに不意に息子が食いついて来て、びっくりするわ、噛まれないか怖くて逃げるわ、息子しつこいわ、さすがに娘も爆笑するわで大騒ぎ。


息子と揉み合ってる時に、普段覆っている私の左腕患部は何度も直に触られるし、今までなら怖さが優ったはずだけど、最終的に3人とも笑ってるし、洗いあげて一旦浴室から出した息子が、私が片付けてあがるまでずっとタオル巻き姿で待ってくれてるし、入浴一つでこんなに楽しめるとはε-(´∀` )


母の手料理の後は、夫が無理して買いに行ってくれたケーキ。しかもホール。
毎回上の苺しか食べない子ども達が、なぜか今日はケーキも食べ、
「あっちゃん今日初めてケーキも美味しいと思った!!」と言ったから、22日はケーキ記念日。


夫が「本当はもう一つ、あっちゃんと〇〇からのプレゼントがあったんやけど、今日間に合わんかった!ごめん」と、悔しそうに娘並みに事前に報告してくれました。
サプライズが好きなんだけどなー、と伝えて14回目かな?ですが、まだサプライズしてもらえたことはありません∑(゚Д゚)

でもここのところずっと考えてくれて「バッグかなぁ、服かなぁ」と言うので、「本当に思いつかないよ。通院以外あんまり使う機会ないかもしれないし…」と正直に答えてしまって夫に悲しい顔をさせてしまったのですが、結果選んでくれた贈り物が部屋着だったので、「今の、なかなか外出出来ない癌サバイバーとしての私を肯定してくれているんだなぁ」って感じて嬉しかったです。
部屋着自体は可愛すぎて自分のテイストと違って&お腹のシルエットが誇張されて恥ずかしいけど…とか思う私は、サプライズを希望出来る性格じゃないな。


今日は絶対詳細まで忘れたくない!!と思ったので、ダラダラ書いちゃいました。


おととい放射線科の初診でマスクを作り、2週間後放射線治療がスタートします。
入院中に、「誕生日は治療中なんだなぁ」と思っていたのが、まさかの平和な1日。
しかも家族みんなに祝福されて、幸せな1日。

誕生日はやっぱり特別で、大好きな人に祝福されたら嬉しい!
今年は娘にどこで年を聞かれようが、フォルテ気味に答えようと思います(`_´)ゞ

  • ナムさん

    かおるさん

    はじめまして。
    娘ちゃん、なんて可愛いんでしょう。
    ママへの言葉のセンスが抜群で、読んでて
    何だか涙ホロッとしちゃいました。
    子供達と爆笑出来て、ご主人に癒されて、お母様に感謝出来て。。最高の誕生日ですね。詳細を忘れたくないって思い分かります。
    来年も、その先もこんな素敵な誕生日が待ってますね。
    そして、次は誰かの誕生日かな?

    私も、癌になってから家族のイベントが今までよりも素敵で大切なものになり、それを目標にしています。

    2020-05-23 10:20:39

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      ナムさん

      はじめまして。
      ありがとうございます!!

      えぇっ!あっちゃんでホロっときて下さいましたか?!
      ほんとに毎日笑わせてくれます。
      「何がおかしいん?」
      って言われるんですけど。

      「来年も、その先も」ですよね!
      ありがとうございます。

      ナムさんとナムさんのご家族のお誕生日、これからも楽しい思い出がいっぱい増えますように(^-^)
      目標がいっぱい更新されますように!!

      2020-05-26 00:42:17

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • いも。

    かおるさん、素敵なご家族ですね( ´ー`)
    あっちゃん、サイコー。
    ファンになりました。とても優しい。
    思いやりに溢れてます。

    読んでる私まで幸せになって免疫力上がります。ありがとうございます。
    ちなみに私は高齢出産なのでママ友とは一回り差。小学校まで子どもに年齢詐称してました(^^;

    2020-05-23 13:19:13

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かおる

      いも。さん

      はじめまして。
      「ファン」だなんてありがとうございます(〃ω〃)マネージャー業務頑張ります!

      あっちゃんは優しいんですよねぇ。
      外で神経使い過ぎて、家では感情のコントロールきかなくて、そんな時の対応にこの5年間常に悩んできたのですが、その悩みが吹っ飛ばされそうな状況です(T-T)

      いも。さんの免疫力を上げられるだなんて、自己満でしかないこんな日記を今後も書く勇気が湧きます。こちらの方がありがとうございます(^-^)

      私も…決して若いママというわけではないし、パパより年上なので、娘に毎回言いにくくて。
      一応年齢は言ったはずなんですけど、「パパが家族で一番年上」と勘違いしている娘。その度に夫と無言で目が合うのですがどちらも訂正はせず(笑)

      先日「おばあちゃん、パパより年上?パパのパイセンやな!」とか言い出すので、大人3人吹きそうでした。

      2020-05-26 01:06:56

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • いも。

        きゃーかわいい!
        おばあちゃんはパパのパイセンかぁ。
        なるほど!
        ハグしたくなるなぁ。
        密になるので代りにお願いします。(ノ≧▽≦)ノ

        2020-05-26 22:17:23

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

        • かおる

          「密になるので」って(*‘∀‘)

          今朝、母に「あっちゃんのことを書いたら、『あっちゃんのファンになりました』って書いてくださったんだよ~。」って話したのを耳ざとく聞いて、
          「え?あっちゃんのファンなん?」「男?女?何人?」
          「え?!え~っと、女の人だよ。3人・・・かな(皆様、勝手にすみません。)」
          「えー!!あっちゃん人気者やね!他にもあっちゃんのファンいるよ!みーちゃんと、こっちゃんと・・(以下、クラスメイトの名前が続く)」
          「・・・それは、『ファン』じゃなくて『ともだち』っていうじゃないかな?」
          すみません、本人を調子に乗せてしまいました(*_*;

          2020-05-26 22:51:08

          gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

          写真を取り消す

  • かんかん

    かおるさん、はじめまして。
    あっちゃん、最高にかわいいです。
    私も娘がいますがもう随分大きいので
    あっちゃんを通して娘が小さかった頃を思い出していました。
    本当にママが大好きで、お母様にも感謝の言葉伝えられて素敵な一日でしたね。

    改めて、かおるさん、お父様、
    お誕生日おめでとうございます♪

    2020-05-23 13:59:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • かおる

    かんかんさん、はじめまして。

    福岡にお住まいなんですね!
    もしかしてお写真の海は西区だったりするんでしょうか。(違ったら恥ずかしい笑)
    私は城南区&糸島で13年ずつ育ちました。

    娘さんと仲良しなんですね♬
    私も、大きくなった娘とのデートや女子トークが楽しみです(^-^)

    ありがとうございます!
    今年のこの誕生日の幸せを噛み締めて、次の治療を頑張りたいです。

    2020-05-26 01:28:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • かんかん

      かおるさん、こんばんは!
      そうです!糸島のヤシの木ブランコです。
      去年お正月に娘が帰省した際に一緒に行きました(^-^)
      城南区と糸島で過ごされたのですか?私今城南区に住んでいます。
      うわぁー、何だかローカルな地名出てきて嬉しいです。
      またぜひ福岡へ遊びに帰ってきて下さい♪

      2020-05-28 00:28:49

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • かおる

        かんかんさん
        返信ありがとうございます。
        おぉ!!実は私、ブランコには行ったことがなくて、先日こちらで放送された、やすともと中川家の4人が福岡を旅したTV番組中に出てきたブランコっぽい!!と思って(笑)
        綺麗だなぁ。海、懐かしいなぁ。
        しかも城南区にお住まいなんですね!懐かしいなぁ。
        今母が来てくれているので、すっかり博多弁にもどってしまってます(笑)
        今回の治療が落ち着いたら、ぜひ念願の帰省をしたいなぁと思っています(^^♪

        2020-06-01 23:56:43

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.