こどもをもつがん患者でつながろう

ジョン

北海道 / 大腸がん / ステージ4

2022-01-01 16:03:28

一年乗り越えて、ガン性腹膜炎

CP会員以外も閲覧可能

日記

2021年は職場に恵まれ、家族に恵まれ、辛いこともありましたが、自分で目指していた治療と仕事と家庭のことを乗り越えることができました!
サポートもあったからできたのかなと思います。本当に感謝です。
一方で、これらのことは自分でやらなきゃ、成し遂げなきゃと思い込むこともあって、身体と心に負担をかけていたようてす。

先日、腸閉塞で入院してから、食事の量や消化のしやすさとかを気にしながら、多少痛みがあっても薬でコントロールしてやっていけば乗り越えるられる、自分でなんとかできると強がっていた矢先、また、激しい腹痛。前回の比ではない腹痛。
妻の実家の近くの病院に駆け込み、診断は眼精の腹膜炎だそうです…。腹水も溜まっていたのでそのことが大きかったようです😭
年明け早々にどうした自分!と思いつつも、ようやく痛みから解放されるという安心感もあって😖

妻の実家ということは、これから自宅や病院の近くの私の実家に戻ることになります。
その移動も多くの人に助けてもらってなんとか帰ることができそうです。
いろいろな人に迷惑かけてしまうなー。でもこれを迷惑と考えているうちはやはりまた自分で背負い込むことになってしまうのかなーとも考えてしまいます😭

ガン性腹膜炎についてもよろしくない情報ばかり。
でもとりあえず腹水も抜いてもらったので身体は少し元気になりました😭
ポジティブに考えるのも大変ですが、腹水の存在は大きかったようです。とりあえず今は痛みとれたことの喜びが大きいかな?

お伝えしたかったのは、
やはり無理をしないと言ってもどこからが無理じゃないのかどうかが、分からず、つい背負い込んでしまうこと。
周りのサポートには感謝もありますが申し訳なさもまだあってそれもまた自分で背負い込んでしまうなーということでした。

症状もこういうメンタル面も影響しているのかなー?
身辺落ち着いたら温熱療法やりたいなーと画策中です。
良い情報有れば是非教えていただけたらと思います。

娘はまだ一歳、妻は可愛い。2人目も欲しい。
まだまだ死ねない。
頑張るぞー!!!!!!!!!!!!!!!

みなさん今年もよろしくお願いいたします😎

  • はぴこ

    あけおめちゃんです。
    いつも頑張っててスゴイー。
    今年は、
    毎日を6割ぐらいのチカラで過ごすのは??
    どーせ12割ぐらいでやると思うし。
    お互いカラダファーストで
    よい年にしましょう♪ね😘

    2022-01-01 20:26:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • てる

    ジョンさん。

    はじめまして。
    日記拝見しました。

    ジョンさん、めちゃくちゃ頑張りすぎてないですか?
    めちゃくちゃ背負い過ぎてないですか??

    私もそうでした、、、馬車馬のように働き、子育て、介護に毎日毎日怒涛のでした。
    自分の事かまっていれない毎日。
    とりあえずはサプリ飲んで、身体にいいもの食べてるから大丈夫と思ってました。
    自分自身は大丈夫と思っていても、、身体が教えてくれました、、、。
    弱音を吐かない性格と言うか吐けない性格。
    思った事を口に出せず頑張ってしまう性格。
    忍耐と勘違いをして馬車馬になってました。
    そんな時に病気になって身体が教えてくれました。

    病気になって命が危ない状態でも、介護したり病院に付き添ってました。今思えばよくやったなと思います。
    ある方に命を削ってまですることではないよと言われ、はっと気づきました。

    そこから自分の身体と向き合いました。
    身体が悲鳴をあげてる。頑張り過ぎないでと。
    病気が分かった時に既に肝臓転移しかもがんちゃんで肝臓真っ黒でした、、、
    そんな状態やないと動いてしまうから、そこまでしないと、身体を休ませることをしないんだろうと思われたんだと今なら思います。

    今でも気づけば馬車馬のように動いていますが、でも、今年からは頑張り過ぎない。
    身体をいたわってあげようと思っています。

    頑張り過ぎないで下さい。
    なんかうまく文章書けなくてすみません、、、

    2022-01-01 20:42:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • なおこ

    ジョンさん、明けましておめでとうございます。
    私も体調悪くなり焦っているところなのですが、なんとか生き延びましょう!!
    頑張りましょうねー!!

    迷惑なんて、どうか思わないでください。
    ジョンさんの周囲の方は、きっと「ジョンさんの為に出来ることがあるのなら、何でもやってあげたい!」というお気持ちだと思います。
    逆の立場になったら…と考えたら、自分の大切な人が困っているとき、何かしたいじゃないですか。
    だから遠慮なく甘えてもいいのでは…と思います。
    2022年の目標、「頑張りすぎない」にしてくださいね😊😊

    2022-01-02 09:32:10

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • いも。

    ジョンさん
    新年おめでとうございます。

    頑張ってしまってますね。
    ついやってしまうんですよね。
    仕事も家庭もいままで通りでいたい。
    同じですね。私もです。

    今年はもっと自分を楽にして生きていくことを考えようと思います。

    生きるためを頑張りましょう。

    2022-01-02 10:17:58

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ごんちゃん!

    ジョンさん、はじめまして!
    ゴンといいます。
    お互い年が若い者同士ですね!
    お互い大変ですが、がんに負けないようにしましょう!

    2022-01-02 18:06:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.