こどもをもつがん患者でつながろう

ひらり

和歌山県 / 肺がん / ステージ4

2022-06-10 12:40:11

どうしたら良いのか分かりません。

CP会員以外も閲覧可能

質問・相談

知ってる方居たら教えて欲しいのですが、ここ数ヶ月食事がほぼほぼとれずにいるのですが、何かしら治療法というのはあるのでしょうか??
何科にかかるとか、ありませんか?
ちなみに今、
呼吸器内科
緩和ケア内科
精神科
にかかっています。

お薬を出してもらえるとか、栄養の点滴してもらえるとか情報をお持ちの方教えて下さいm(_ _)m

  • いも。

    ひらりさん、不安ですね。

    水分は取れていますか。
    とにかく脱水が心配です。
    なんでもいいから口にできそうなのないかなぁ。

    緩和ケアには相談してくださいね。

    OS-1みたいなミネラル飲料。メイバランスとか栄養補助食品もドリンク、ゼリー色々あります。
    ジュースでもプリン、アイスもカロリーある。ドラッグストアやスーパーなんかにあります。コンビニにもあったかな?

    病院が遠ければ近所の内科に電話相談してみては?脱水あれば点滴してもらえるんじゃないかな。

    2022-06-10 13:11:28

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • akira

    私も医者ではないので、適当な事は言えないのですが・・・
    基本、やっぱり口から何でもいいから食べ物を入れるしかないんですよね!
    一応、栄養の点滴もあるのはあるのですが(私も近所の内科で一度点滴してもらいました)、やはり直接「口」から入れるのに勝るものはないんですよね!

    精神的に食べれないのであれば本当は、そちらの原因を取り除くことが、何よりも大事なのですが、そうは簡単にはいかないから悩んでいらっしゃるのも事実で。
    これは経験した私個人の考えで正しいかどうかは分かりませんが、精神と肉体は別々のものではなくて、一方が良くて、一方が悪いって事はないように思います。
    なので、食事が摂れないと精神的にも参って来る・・・精神的にしんどいから食事が出来ない・・・の負のスパイラルになってしまいます。

    これをどこかで断ち切らない限り、厳しいと思います。
    で、どうすれば断ち切れるか!ですが・・・
    私も2.3か月前ぐらいは、結構凹んでいました。嚥下障害で食事が出来ず、夜は咳で寝れず、なんか「俺って世の中に必要ない存在じゃないかな?!」って思ったら、夜中トイレでひとり泣いていました。

    で、どうやってその負のスパイラルから脱出したのかと言えば
    覚悟を決める!
    無理でも食べる!食べれなくても気にしない!
    周りの人(家族・友人・仕事関係)を巻き込んで元気になる!
    そんな事をしていたら、また元気になってきました。

    今は、とても苦しい時期だと思います。
    まずは、なんでもよいので、食べれるものを食べて下さいm(__)m
    どこかで上向いてくる時が来ると信じております(*^^)v

    2022-06-10 15:54:16

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 手のりインドぞう

    ひらりさん
    辛いですよね。
    今、かかっている主治医の先生に相談されていますか?
    主治医に相談されることが良いかと思います。

    食べれないと脱水になることがあります。皮膚が乾燥 身体がだるくなったり、口の中が乾燥したり などなど症状が出たりしますが。血液検査でわかります。結果から必要があれば、点滴をされると思います。

    いも。さんが書いておられた経口補水液やエネルギーとなる高カロリー 高タンパクの飲み物やゼリーを少しずつ 回数を重ねて取ることも良いかと思います。

    病院には栄養士もいるので、相談にのってくれるところもあります。これも医師の指示からになると思いますが。

    病院の状況によって変わるかもしれませんが。病院に行くのが大変であれば、電話で相談してみることも一つだと思います。

    2022-06-10 21:35:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.