こどもをもつがん患者でつながろう

ヤマ

申請メッセージを送りましょう!

※つながるとメッセージが送れたり、つながりタイムラインに表示されます

つながり申請を送る

ヤマさんにつながり申請をしますか?

自己紹介

28歳の時にステージⅣの上咽頭癌と宣告されました。
上咽頭癌というだけでも珍しいのにさらに珍しい"腺様嚢胞癌"という種類の癌。
この腺様嚢胞癌は抗がん剤や放射線が効きにくく、手術も場所が悪いという事から有効な治療方法がないと言われました。
しかし、先進医療である"重粒子線"であれば効果が出るかもしれないとの事だったので迷わず重粒子線治療を選択しました。
重粒子線治療を終えてから2年経った現在ですが、上咽頭の癌は消えてはいませんが増大するなどの変化がないため経過観察中になります。
しかし、治療を終えてから1年の検査で骨に四ヶ所の転移が発覚。四ヶ所の転移している内のひとつの胸椎は家で例えると大黒柱のような骨。この胸椎が最も進行が進んでいる為、重い物を持ち上げると圧迫骨折する恐れがあるため負荷をかけないようにと言われました。もし折れてしまうと一生歩けなくなります。なので子供を抱っこする事すらできません。
多発転移の為、治療はせずにゾメタという薬で進行を抑えています。そのおかげもあって骨の腫瘍は変わらずにいます。
治療後の晩期障害についてですが、治療を終えてから2年の検査の時に脳壊死が判明しました。この脳壊死は少しずつ大きくなっていますが自覚症状がないため経過観察中になります。
その他は嚥下障害や発声障害もあります。嚥下障害や発声障害はリハビリのおかげもあって少しずつ改善しています。
どの部位の癌も消えずに残っていますが、癌や晩期障害と共存し、うまく付き合いながら生きていこうと思います。

応援している会員は79人です

年齢

36

性別

男性

住まい

愛知県

病種(大区分)

口・のど

病種(小区分)

上咽頭がん

病種(備考)

腺様嚢胞癌

ステージ

ステージ4

告知年月日

2016年07月20日

通院・入院先の病院

兵庫県立粒子線医療センター

現在の状況

経過観察中

治療歴

放射線

職業

正社員

配偶者

有り

こども

男性 / 15歳

この会員の投稿を非表示にする

※「投稿の内容がつらい」「別の話題に触れたい」と感じたときは「非表示」を選択できます。

・「非表示」を選択するとお互いのタイムラインに表示されなくなります。

・「非表示」にしたことは相手には通知されません。

・いつでも解除できます。

会員さん同士の「つながり」をあなたの「生きるちから」にするために、心身の調子に合わせて、無理せずあなたのペースを大切にしてください。

ヤマさんを非表示にしますか?

非表示にすると、お互いのタイムラインからは表示されなくなります。また、相手はあなたのプロフィールや投稿を見ることができなくなります。相手には非表示にしたことは通知されません。いつでも解除することができます。

投稿

今日の気分

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.